五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

雨なのに!

 本日は、あいにくの雨模様。

他の団体のご厚意で、進修小体育館を譲ってもらい、急遽、体育館練習を行いました。

 急な変更にもかかわらず、沢山の子達が参加してくれました。大好きな体育館の中を走り回って、心も身体も開放してくれたら嬉しいな!

 

 本日も嬉しいことに、前回体験に来てくれた1年生の女の子、2年生の女の子、五十鈴OGの中学1年女子が遊びに来てくれました。

 みんなが参加してくれるから女子率が高い!

本日は9名の女子選手が参加してくれました。

他団にはない風景だね。

 

 体育館を全部使ってのフットサルコートゲームでは、低学年も高学年も関係なし、男の子も女の子も関係なし、誰かに操られる事もなく、ボールを持ったら、ドリブルで仕掛ける、間をとる、パスを選択する、シュートに貪欲などなど、おのおのが思うがままにプレーしてくれているので観てて楽しい!

 そして、純粋にボールを欲しがる子達が多いのが頼もしい。だって、失敗する事なんて恐れてない、気にしてない、穏やかな心でプレーしている証拠だよね。

 選手同士のギスギス感はなくて、大人の介入による急かされ感はなし。

子供達だけで作り出す、ところどころでバチバチ感があって、楽しそうにサッカーしてくれてるこの雰囲気がとても心地よいんです。

 

今日の練習風景です。
f:id:isuzu-soccer:20230513171927j:image
f:id:isuzu-soccer:20230513171820j:image

f:id:isuzu-soccer:20230513172002j:image
f:id:isuzu-soccer:20230513171847j:image

f:id:isuzu-soccer:20230513173113j:image
f:id:isuzu-soccer:20230513173408j:image