五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

10月28日 スポ少フェスタ2023

 伊勢市に所属するスポーツ少年団のチームが一同に会して、スポ少フェスタ 2023が開催されました。

 朝の7時30分から三重県サンアリーナ メインアリーナにて、お手伝いの父母のお二人と会場設営。

 残念ながら自分は病院研修のために準備のみで退出。子供達には会わずじまいでした。

 本日の内容は、講師に "&K運動教室"  隈元 康太 先生を招いて、リズムトレーニングを体験しました。

 リズムトレーニングとは「リズム感」を高めることで運動能力を向上させる まったく新しいトレーニングです。みんなで楽しく体を動かし、「リズム感」を高め、運動能力向上を目指しましょう‼ との企画です。

 自分もサッカー指導者研修や昨年度のスポ少フェスタでも体験したのですが、リズムに合わせて身体を動かすのが本当に難しいんです。リズム感の無さが恥ずかしいんです。

 でも音楽に合わせてするせいか、リズムをとって何度でもチャレンジしちゃうんですよね、夢中になれるんですよね。 

 

 アメリカやヨーロッパの一部の国では、季節ごとに子供達がするスポーツを変えているそうです。子供達のいろんな可能性を伸ばそうとしたり、いろんなスポーツを体験して、身体の動かし方を覚えたり、スポーツの楽しさを覚えたり。

 方やアジアの諸国は、幼い頃から同じスポーツをさせる傾向にあります。英才教育? 途中でやめて違うスポーツに行くことに負の発想に子も親もなるからでしょうか?

 

 本当は、進修小学校の同じグランドを使っている五十鈴スピリッツさんに野球を体験させてもらったり、ウキウキクラブのご年配の方々と一緒にグランドゴルフをしたりしたいんだよね。

 

今日も1日楽しい一時を送った子供達。

お手伝いして下さった父母会のお二人、送迎、見守り、受付をして下さった父母の方々、有り難うございました。

 

今回はサッカーを離れて、リズム体操を体験して、身体を動かす楽しさを経験できたはず。

 

 送って頂いた写真は、とても躍動感があってイキイキしてる。参加してもらって良かったと思えました。


f:id:isuzu-soccer:20231029202101j:image

f:id:isuzu-soccer:20231029200137j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029200214j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029200223j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029200244j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029200257j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201427j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201435j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201448j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201505j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201909j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201522j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201604j:image
f:id:isuzu-soccer:20231029201625j:image