五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

土曜日、日曜日は安濃FC合宿試合

 毎年8月恒例の松阪市嬉野で行われる安濃FC合宿。嬉野の廃校となった小学校、幼稚園のグランドに子供達の声が響き渡る2日間。

 五十鈴サッカー少年団は、本日の土曜日と日曜日両日参戦。私は仕事の都合がつかずに明日子供達のサッカーを満喫させてもらう予定です。

帯同してくれたコーチの感想です。

本日の試し合いは、U-10もU-12も内容は良かったようです。

FCプエルタさん、SCアーヴォリさん、ペルナSCさん、安濃FCさん、成美パルテンツァFCさん、いつもお世話になっているチームとの実のある腕試しでした。

 U-10では、大人しい印象の女の子が、ガンガンボールを奪いにいって、この暑さの中でも落ちずに、ずっと目立っていたみたい。僕にとってはとても嬉しいこと、またサッカー好きになってくれたかな!

 U-12では、シュートの意識が変わってきた子が1人いたようです。ボール持ち込んでのシュートをよく決めていたみたいです。相乗効果で、回りのチームメートも、何か変化が出てきてくれたらいいな!

 解散場所の進修小学校。暑さと試合の疲れでぐったりかと思いきや、みんな元気一杯。それぞれが楽しくサッカーできた顔がありました。

 さあ、明日は大阪の茨田さん、一宮のボアソルチさんと対戦。ボール扱いに拘りのあるチーム。

五十鈴の子達が、どれだけ通用するのか、何もさせてもらえないのか、相手陣内に攻め込めるのか、ペナルティエリアに封じ込められるのか?

どちらにしても、子供達の真剣な顔をゆったりまったり満喫させていただこう!

 

大人のがんじがらめのサッカーなし、操り人形のサッカーなし、怒号なし

 

ミスを恐れないサッカー、フォローし合うサッカー、子供達主体のサッカー、前向きな声かけ、

 

参加している子供達みんなが主役の環境を提供してくれる安濃FCに感謝!