五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

五十鈴サッカー少年団 ミニ招待試合

 風がなく、日差しが暖かいほんわかした1日でした。

いつも団運営と方針にご理解頂いている父母のの方から伊勢フットボールビレッジの会場を半日提供して頂き、お言葉に甘えてミニ招待試合を開催させて頂きました。

 三重県の方々からお世話になっているチームに来て頂き、人工芝のフカフカのグランドでおもいっきりサッカーを楽しんでもらおうと試みてみました。

また、滋賀県からはるばるレボナ滋賀さんにもお越し頂き、また、いつもと違ったスパイスを出して頂きました。

 参加チーム:アーボリ(四日市)、安濃FC(津)、桃園クォーレ(津)、FCプエルタ(松阪)、府中FC(伊賀)、レボナ滋賀

 

 我が五十鈴サッカー少年団は新入部の子達のおかげで久しぶりに2チーム構成が出来ました。

 

 23年生チーム

初試合の子達が5人、不安や緊張でドキドキだったと思います。
ひとつ学年上のチームとの試合では、沢山ゴールを奪われて、前にボールを運べませんでした。でもよく食い下がっている場面をみられました。
同学年同士の試合は見所満載で、ボールに沢山の子達が絡んで見てて面白かったです。
点を取られたらしょんぼりと戸惑い。
点を入れたら大盛り上がり!
悔しかったり、困ったり、怒ったり、泣いたり、笑ったり、喜んだり、感情がぐるぐる駆け回ったことでしょう。

安濃さん、プエルタさんとの試合は、点を取って取られてのバチバチの戦いになり、みんな楽しそうで充実感のある顔をしてました。

 456年生
他のコーチから聞いた内容では、
個人で勝負するのは、いつも通り。そこにみんなが協力しあってショートパス繋いで相手を翻弄してたのは見てて面白かったようです。
コーチはそんなこと教えてないのに、子供達だけで感じあって出来るのは凄いことだよ。

相手とバチバチに勝負しあうのも面白い、みんなで感じあう、通じあってパスを繋ぐのも面白い。その場面場面で子供達が選択すればいいことだ。

 

今日は、初試合の子達が多い23年生の子達を主に観ていたので、456年の活躍をレポート出来なくてごめんなさい。

23年生感想
・2年男子:ガッツ溢れるプレーを見せてくれました。よくボール奪いにいってくれてたね。ボールに絡む時間が増えているのにビックリした。
・3年生女子:ボール触りたいが態度によく出ていました。練習の成果出てきてます。パスでボールをもらうだけじゃなく、自分から奪いに行きたいね。
・3年男子:攻めも守りも中心だった。感情豊かで見てて頼もしかった。ドリブル仕掛けは合格だ。守備にも奮闘、グランド一杯駆け回っていた。点も取ってくれて有り難う!
・3年男子:スイッチが入っているときは攻めも守りも良くできてます。ドリブル突破を何回か見れたのは嬉しかった。
・3年男子:ボール持ったらテクニック見せてくれてるし、触る回数もどんどん増えている。次はボールを取られたら後の取り返しが大事なんだよ。
・3年女子:積極的に試合に参加してくれました。前に前にが、よく出てたよ。身体能力は凄いものがある。ボール扱いを習得したら凄い選手になると思う。
・3年女子:守りが目立ったけど、ドリブルでも練習でしてたことを見せてくれました。攻守に総合力があることを見せてくれました。やる気もあるし、ボール扱いがもっと出来るようになったら、こちらも期待大です。
・3年女子:前にいて点が取りたい気持ちが強い子!攻められている時はゴール前で守備してくれる。女子の中でもボールに触りたいが一番だった。
・3年女子:まだ控え目だけど、時々ボールを奪いに集団の中に勇気持って入っていったね。ボールに触る機会をもっともっと増やしていこう。
・3年女子:一番後ろでディフェンスよく頑張ってくれました。相手の位置を見て、ポジション取りを自分で考えているのには感心しちゃいました。ボール扱いが上手くなれば防げた場面が沢山あったと思います。

 

参加して頂いたチームの皆さま、わざわざ伊勢までお越し頂き有り難うございました。会場設営にご協力頂きまたまた有り難うございました。相変わらずのキチキチした会場運営ではありませんでしたのでご迷惑おかけしたことと思います。懲りずこお付き合いを宜しくお願いします。

 

保護者の皆さま、今日は素敵な環境を用意して頂き有り難うございました。とても雰囲気の良いボールパークになりました。五十鈴の活動にご賛同頂き感謝です。

 

子供達は、個々に今出来ることを精一杯頑張ってくれたと思います。思いっきりサッカーを楽しんでくれたかな?

試合に参加してくれたみんなに合格点と感謝です。


f:id:isuzu-soccer:20201206095322j:image

f:id:isuzu-soccer:20201206095501j:image

f:id:isuzu-soccer:20201206095435j:image