五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

JOGO  ペルナSCさん主催の試し合い!

菰野遠征雑感
 少し肌寒い1日でしたが、サッカーをするには快適な環境でした。
安濃さん、富田さん、石薬師さん、アズー滋賀さん、ポイントゲッターズさん、桃園さん、との試し合い!
30分6本を脚が重くなるまで満喫してきました。

 試合結果から言えば、相変わらず、沢山点を入れられました。キーパーいない?から当然ですが!全敗!
 2試合位は、もっと出来るでしょ!もっとボールに執着しようよ!ともどかく、上手くいかない印象でしたが、他の4試合は内容的には、まずまずの内容でした。
負けはしますが、場面場面でワクワクするプレーが沢山あったのは、確かです。
次々に仕掛けて、次々に奪い取りに行く。これが出来れば、五十鈴のペース。コンビネーションも合ってきてたし、強引と柔軟さのメリハリもありました。
 大人が思い描くサッカーとは程遠いですが、みんなが試合にしっかり参加出来る、ボールに沢山触れられる、見ていてワクワクするサッカー、ミスったら誰かがカバーしてくれる信頼し合う関係!等々、結果以外に良いところ
が沢山あって、全敗なのに"概ね良くやってた"と最後のミーティングで発していました。勝敗に拘らなさすぎて、甘やかし過ぎなのかもしれません。子供達には?かも。でも、コーチ達の正直な気持ちなんです。

6年生とは、残り数試合!もう少し君達のサッカーを楽しませてもらいます!

 

 毎度のことながら、試合の合間や何なら試合中でも他のコーチとサッカー談義!

個々の選手のお話やチームの事情、ジュニアユースのお話、トレセンとは?地域の情勢?等々多岐に渡り、話題に事欠きません。
拘りのあるクセのある指導者のお話は子供達主体で、将来をホントに見据えている。

 彼らに比べると、自分は、三重県の仲間におんぶに抱っこで、皆さんのおかげで仲間に入れて頂いているだけ。
子供達にサッカーが出来る環境を提供して、普通の子供達が勝負できるやり方を最低限教えているだけなんですよね!
 でも、毎回の交流を通して、お話し聞いて、ゆっくりですけど、参考になる事を取り入れさせてもらっています。


f:id:isuzu-soccer:20210321132946j:image


f:id:isuzu-soccer:20210321133022j:image


f:id:isuzu-soccer:20210321133105j:image