五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

仲良しチーム 頼れるチーム 同じ方向を見ているチーム

いつもの五十鈴サッカー少年少女団
 花粉症にあまり悩まされずに済んだ1日でした。

 午前はキッズスクール!体育館が使えないハプニングありましたが、グランド練習に変更となりましたが、
6人の子供達が参加してくれました。バランスボールを使ってゲームしたり、シュートしたり、ボールを思いっきり追いかけていました。身体が小さいながらもボールに執着してくれて、見てて、一緒にやってて、ホントに楽しい!
小学1年生の女の子が体験してくれました。楽しそうにボール追っかけてくれて、有り難う!また、是非是非、遊びに来てください!

 

 356年生は、仲良しチームと合同練習!
3年生は、ガッツリ15分を6本くらいゲーム三昧!
得点されること多かったけど、最後の試合で2点取れたのでみんなも元気出たみたい。負けはしますが、コーチは大満足な内容でした。ボールに執着してくれたし、意図してボールを横にずらす、後ろに下がるなど、狭い密集の中でも勇気持ってやろうとしてくれているのが嬉しい限り!
個々に集中力のムラはあるけど、どこかの15分では、積極的にボールに行く姿が見れて、個々の成長が伺えました。この内容を続けていたら、上手くならないわけがありません。じっくり、焦らず、遠回りしながら、みんなを育てていくよ!


 56年生
こちらも15分を6本、ガッツリ、ゲームをさせてもらいました。ハーフコートでの試し合い!スピード、フィジカル勝負じゃ先細り!ゆっくり相手に囲まれながらもテクニックとアイデアで勝負するのに先がある。今日の仲間はそんな環境であり格好の相手。
黙々とボールを囲んでバチバチやり合いました。
放っておいても大丈夫な内容でした。ただ、コーチは観ているだけ!今度はこうしてみたらと提案するだけ!
みんな良くやってた!

 

 保護者の皆様、送迎と応援、お手伝い有り難うございました!
子供達はいつものようにグランド一杯走り回って、お腹一杯サッカーをしてもらいました。きっとみんなクタクタになったと思います。
 お世話になったチームは、三重県で数少ない五十鈴サッカーと志しを同じくするお手本のチームです。子供達主体で、大人の詮索や指示なく、選手みんなが平等で、ボールに触る機会があって、勝ち負けよりも、じっくり選手を育てる遠回りのサッカーをお互いにしています。
見てのとおりごちゃごちゃのサッカーですが、実はとても難しいんです。周りに相手が沢山いる中でボールを保持しなければならないのは、簡単に出来ることではないんです。でも、みんなは、素直に勇気を持って、ボールを持とうと練習したことを披露しようとしてくれてます。
コツコツ、じっくり、まったり、子供達の少しの成長を後押しして、もっともっとサッカー大好きに、なってもらえるように頑張ります。
みんなのサッカーは観てて面白かった!


f:id:isuzu-soccer:20210314205925j:imagef:id:isuzu-soccer:20210314205942j:image


f:id:isuzu-soccer:20210314210032j:imagef:id:isuzu-soccer:20210314210041j:image