五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

伊勢にあるちっぽけなチーム

 この3連休は、毎年、津の切磋琢磨し合えるチーム安濃FCの招待試合に参加させてもらっています。三重県内外から、対戦させてもらえるだけで有り難いチームと試し合いが出来る貴重な時間。本当ならば、愛知県や滋賀県、大阪、東京、富山県や石川県、兵庫県静岡県などの拘りのあるチームが揃って、勝ち負け以上に自分達のテクニックを見せつけ合う場所だったのですが。

今年は、コロナウィルスの影響で、参加チームも限定しての招待試合となりました。感染予防のためにいろいろな制限もあり、大変気を使っての運営となった様です。安濃FCの関係者の皆さまのお気遣いや行動力、勇気には毎度のことながら頭が下がります。

 そして、我が五十鈴サッカー少年団は、今回の招待試合には急遽不参加となってしまいました。コーチの急な方針転換で、段取りして頂いた役員の皆さん、協力して下さった保護者の方々、そして試合を楽しみにしてくれていた子供達には大変大変申し訳ありませんでした、そしてごめんなさい。そして、安濃FCのスタッフの皆さま、対戦予定だったチームの皆さんと子供達、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

 この3連休、五十鈴サッカー少年団は、伊勢のホームグランドで、いつものように、そして沢山の子供達と一緒にサッカーを楽しみました。

思えば、昨年の4月は10人前後の練習で、大好きなミニゲームもどこか物足りなさを感じていたのですが!

沢山の保護者の方々の繋がりと子供達の繋がりが積み重なって、運動場には沢山の子供達の元気な声と明るい表情が溢れるようになってきました。

体験に来てくれる小学生、来年度に小学校に入学してくる幼稚園の子達も毎週グランドに集まってくれて、心から有り難うと言いたい!

三重県伊勢市の田舎町のちっぽけな少年団。

・別にスーパーな選手を育てようとは思わない!

・でも、子供達には、サッカーを楽しめる術は伝えていきたい!

・レギュラーも補欠もない、みんなが試合に出られるように!

・勝ち負けだけの基準でおとなの思い通りに動く、子供達を操り人形にしないように!

・サッカーを心から楽しめるように、感情を開放させてあげられるように!

・お腹一杯にサッカーが出来る環境を提供出来るように!

・子供達それぞれの小さな小さな成長を見逃さずに、子供達のチャレンジする勇気を後押し出来るように!

今年もコツコツと積み重ねて行こう。そうすれば、きっとこの和が、どんどん広がっていくと思う!

伊勢にもこんなサッカーするチームあるんだよと発信できたら幸せだな!


f:id:isuzu-soccer:20210111135930j:image
f:id:isuzu-soccer:20210111135858j:image