五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

プエルタフェスタ2日目雑感

23456年生15名+1名で参加してきました。
 日差しが心地よく、冷たい風も大丈夫な1日でした。
対戦相手:
プエルタ.茨田.アンリミテッド.桃園.ボアソルチ.山室山.アーボォリ.安濃

U-12は20分を8本
U-10は20分を4本
みんなが試合に出て、みんながボールを触ってられました。

以下今日の感想
 U-10:2年生に攻めを任せて、345年生に守りを任せてみました。2年生にボールを触る機会を増やす、プレーする機会を増やすを目的に345年生には黒子になってもらいました。昨日は345年の陰に隠れて、ボール触る機会が乏しかった2年生。攻撃を任されて生き生きしていました。

345年生は、思いやりのあるパスを出すために一工夫が必要でした。ただパスを出すんじゃない、相手を剥がしてから、受けての2年生が良い条件でプレー出来るパスを出す。まずまずのパス出しが出来てたかな。
 U-12:キャプテン不在でディフェンス面で苦労してたけど、1人2人が食らいついて、3人目が回収するなど連動して守備が出来てる時間もありました。
攻めは自由奔放にお任せ。悪いクセが出た時だけ頭の整理をしてもらって修正を加えたけど基本みんなのアイディアと個性を優先しました。相手ゴール前まで運べる機会も増えているし、ゴールもチラホラ奪えています。
相変わらず、沢山点をとられましたが、やられっばなしではないことは確かです。

 

 本日の収穫は、テクテクニックに秀でたボアソルチさんと試合以外でも遊んでもらえたこと。1対1や、2対2、5対5など、みんなが気さくに対戦してくれたのは、五十鈴の子達には良い経験と刺激になったと思います。ボアソルチのみんな有り難う。

 

そして、対戦して下さったチームの皆さん、まだまだ力不足の相手だったと思いますが、最後までお付き合い有り難うございました!

 

プエルタのスタッフ、父母のみなさん、選手のみなさん、2日間お世話になりました。とても楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。

有り難うございます。

次回は、伊勢の五十鈴フェスタでお待ちしております!


f:id:isuzu-soccer:20200202193553j:image


f:id:isuzu-soccer:20200202193615j:image