五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

今日の五十鈴サッカー少年団

今日の五十鈴サッカー少年団。

幼稚園年長さんが、11人フル参加して体育館の中を駆け回ってくれました。

11人の年長さんとコーチ1人。みんながみんな思いのままに動くのでまとめるのは大変だけど、幼稚園児なら当たり前。ごちゃごちゃしながらも、みんなの感心を引き付けられるようにのんびりやっていきましょう。

個人的な感想ですが、みんな元気いっぱいで、自信に溢れて、怖がらす、失敗恐れず、沢山いろんなことにチャレンジしてくれます。

ボール沢山追っかけてくれたなぁ。

 小学生では、5人の3年生の女の子が体験に参加してくれました。別のコーチや友達から足技の基本を頑張って練習してくれました。出来なくても大丈夫、みんなそのうち出来るようになるから、ゆっくりまったり教えていくよ。

そのあとは、体験の女の子5人と幼稚園年長の11人での7対8のごちゃ混ぜフットサル。10分1本、終わったら"もう終わり?"の声!

みんなが夢中になってくれてるので、勿論、もう10分のミニゲームラインアウト無しだから、ずっとゲームは続いていくので、みんなで体育館の中を駆け回って、終わった後は、"ハアハアゼイゼイ"。みんな良く頑張った。

また、みんなで、ボール追っかけよう!

そう、昼休みや放課後の誰でも参加のサッカーのように。

大人の押し付けサッカーなんかより、子供の思いのままのサッカーの方が、観ているだけでワクワクする。

みんなが主役、みんながボール欲しがる、サッカーの原点を大切にしていきたい。

みんな参加してくれてありがとう!