五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

充実の練習!

 9月3日(日)は体育館練習!9月に入って、少しの暑さの和らぎを感じつつも、体育館の中はやっぱり暑い!

 昨日の試合の後にもかかわらず、20人の子供達が練習に参加してくれました。

 大縄跳びに初挑戦、ドッジボールでリフレッシュ、トラップ&ゴーの競争でアップした後は、昨日の試合て感じた課題をみんなで練習しました。

 守備の共通認識を2対2で実践しました。346年生のごちゃ混ぜでチームを組んでもらって、アタック、フォローの約束事を頭の中に整理して、実践してもらいました。6年生は問題なし。34年生も6年生の教えと実践で随分わかったみたい。いい感じ。

 最後は10対10のミニゲーム、ボール2球にして、みんながボールを触れる機会を増やしました。やっぱりパスの選択よりもドリブルの選択が多くなる。でもこれで良いと思う。パスはいつでも逃げられるけど、ドリブルが出来ないと大きくなったら苦しくなるから!

 そんな中、ゲームの中でも練習で取り組んだ事を実践してくれている子がいたのが嬉しかった!いくら練習で出来ても、試合の中で出来るのは凄いことだと思う!

 出来る事が沢山出来て、引き出しが沢山あったらサッカーはもっともっと楽しくなるはず!

もっともっと夢中になれるように、それには、みんなでサッカーするのが楽しくなくっちゃね。


f:id:isuzu-soccer:20230903193755j:image


f:id:isuzu-soccer:20230903193830j:image