五十鈴サッカー少年少女団 コーチの雑感

小学生年代に必要なものを身につけよう‼

四郷さん交流会雑感

今日は午前の体育館練習後、午後からは、四郷さんのお誘いで、試合数の少ないこの年代のために、交流会が開催されました。我が団からは、3年生4人と2年生1人、他団の助っ人女の子4年生、2年生の総勢7人で参加。
明倫さん、トレボさん、四郷さん、五十鈴サッカーの1~4年生の23人くらいが集まって、ごちゃ混ぜの試合を約2時間行いました。
しかし、どの団もサッカー少年、少女が減っているのが悩みの種みたいです。
5~6人の4チームの総当たりの試合して、
最後の30分くらいは11対12位のごちゃごちゃサッカーを提案。みんなが昼休みや放課後にする遊びのサッカーを仕向けてみました。五十鈴の子達はいつも通り、団子サッカーの狭い中でも慌てずにドリブルしてくれました。
もちろん上手くいかない事の方が多いんだけど、逃げパス、逃げドリしないのは、よしよしでした。
どのチームの子もみんながお腹いっぱいサッカーしてくれたかな?
慌てず、ゆっくり、仕掛けていこう!